Dec 19, 2020

Firestorm EEP対応 Windlight設定

 Firestormをバージョンアップしたら環境設定が変わってしまってびっくり。
そもそもEEPってなに?
備忘録的にまとめてみました。

EEP(the Environment Enhancement Project)とは何か
日本語で読めるサイトとしてはここがわかりやすかったです。
長いけど一読するとだいたいどこがどう変わったのか理解できます。

Lifebound Records
http://www.lifeboundrecords.com/2020/08/firestorm-eep.html


上のサイトを参考に虹を出してみました。
Location : Rainbow Reef

月の代わりに地球を昇らせたりもできます。

英語だけど使い方がわかりやすいのはこちら。

TUTORIAL: ENVIRONMENT ENHANCEMENT PROJECT (EEP)
https://modemworld.me/2020/04/21/tutorial-environment-enhancements-project-eep/

概念はともかく、いちばん困るのは
今まで使っていたWindlight設定はどうやったら使えるのか。
ざっとインポート方法だけのせておきます。

最初にWindlight設定が入っているフォルダーをわかりやすいようにデスクトップにコピーしておきます。
Windows10の場合
C:\Program Files\Firestorm-Releasex64\app_settings\windlight
Windows7の場合
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Firestorm_x64\user_settings\windlight
に「skies」や「water」などにXMLファイルが入っています。

「世界」→「自然環境」→「自分の環境」

「私の環境」の左下にある「+」から「新しい空」を選択

「環境固定」の左にある「インポート」から使いたいWindlight設定のXMLファイルを読み込む。

「別名で保存」すると「インベントリ」の「自然環境設定」に保存されます。

一度保存すると「クイック設定」からも選択できるようになります。

ひとつひとつインポートするのはめんどうなのでフォルダーごとコピーする方法はないのか
まだよくわからないことばかりなのですが、よい方法があったら教えてください。



No comments:

Post a Comment